IT導入補助金2022
補正サービス等生産性向上IT導入支援事業)について
(令和元年度補正・令和3年度こちらのページでは、「IT導入補助金2022(令和元年度補正・令和3年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業)」についてご案内します。
- 重要なお知らせ
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- 「事業実施効果報告の手引き」を更新しました。(2023/5/15)
- 「【7次締切分 セキュリティ対策推進枠】交付決定事業者一覧」、「【19次締切分 デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)】交付決定事業者一覧」を更新しました。(2023/3/23)
- 【交付決定者の事業実績報告について】
通常枠(A・B類型)3~5次、セキュリティ対策推進枠1次、デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)6~10次締切分における交付決定者の事業実績報告の受付を終了しました。(2023年3月31日(金)17:00)
事業実績報告後に事務局より不備案内のメールを受けられた場合は、メールに記載されている不備解消期日までに速やかにご対応ください。
なお、期日までに不備が解消されない場合、交付決定の取消しとなりますので、予めご了承ください。 - 【効果報告について】
令和元年度補正・令和3年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業 通常枠(A・B類型)、セキュリティ対策推進枠、デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)で交付決定を受けた方の効果報告期間は以下となります。「事業実施効果報告の手引き」をご確認のうえ効果報告期間内に必ずご報告をお願いいたします。
◆通常枠(A・B類型)◆
2024年4月1日~2024年7月31日、2025年4月1日~2025年7月31日、2026年4月1日~2026年7月31日の3回◆セキュリティ対策推進枠◆
2026年4月1日~2026年7月31日の1回◆デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)◆
※賃上げ目標必須要件の類型に申請した事業者(適用外業種を除く)は、効果報告前および賃上げ目標に定められた要件の達成状況判定前に辞退した場合や、効果報告期間内に報告がない、および報告が完了しなかった場合は、賃上げ目標の要件未達成と見做され補助金の全部 又は一部の返還となりますのでご注意ください。
効果報告(継続活用・インボイス対応)
2023年10月1日~2023年10月31日の1回効果報告(賃上げ実施状況)
2026年4月1日~2026年7月31日の1回※効果報告期限当日の締切時間は17:00になりますのでご注意ください。
交付決定
「令和元年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業」のセキュリティ対策推進枠の7次締切分およびデジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)の19次締切分について、学識有識者を含む関係分野の専門家で構成された外部審査委員会による厳正な審査を行い、交付決定いたしました。
【申請件数及び交付決定件数】
図を左右にスクロールできます
通常枠 | セキュリティ対策推進枠 | デジタル化基盤導入枠 | ||||
A類型 | B類型 | デジタル化基盤導入類型 | 複数社連携IT導入類型 | |||
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)1次締切 交付決定日:2022年5月27日 |
申請数 | - | - | - | 650 | - |
交付決定数 | - | - | - | 566 | - | |
通常枠(A・B類型)1次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)2次締切 交付決定日:2022年6月16日 |
申請数 | 2,907 | 80 | - | 1,662 | - |
交付決定数 | 1,615 | 33 | - | 1,467 | - | |
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)3次締切 交付決定日:2022年6月30日 |
申請数 | - | - | - | 1,823 | - |
交付決定数 | - | - | - | 1,562 | - | |
通常枠(A・B類型)2次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)4次締切 (複数社連携IT導入類型)1次締切 交付決定日:2022年7月14日 |
申請数 | 3,344 | 103 | - | 2,131 | 1 |
交付決定数 | 1,843 | 44 | - | 1,855 | 1 | |
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)5次締切 交付決定日:2022年7月28日 |
申請数 | - | - | - | 1,712 | - |
交付決定数 | - | - | - | 1,422 | - | |
通常枠(A・B類型)3次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)6次締切 交付決定日:2022年8月12日 |
申請数 | 2,877 | 104 | - | 1,944 | - |
交付決定数 | 1,415 | 43 | - | 1,601 | - | |
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)7次締切 交付決定日:2022年8月25日 |
申請数 | - | - | - | 2,149 | - |
交付決定数 | - | - | - | 1,759 | - | |
通常枠(A・B類型)4次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)8次締切 交付決定日:2022年9月8日 |
申請数 | 3,347 | 107 | - | 3,075 | - |
交付決定数 | 1,465 | 48 | - | 2,648 | - | |
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)9次締切 交付決定日:2022年9月22日 |
申請数 | - | - | - | 1,390 | - |
交付決定数 | - | - | - | 1,092 | - | |
通常枠(A・B類型)5次締切 セキュリティ対策推進枠1次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)10次締切 (複数社連携IT導入類型)2次締切 交付決定日:2022年10月6日 |
申請数 | 1,957 | 43 | 13 | 1,666 | 3 |
交付決定数 | 1,196 | 26 | 13 | 1,299 | 1 | |
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)11次締切 交付決定日:2022年10月20日 |
申請数 | - | - | - | 2,051 | - |
交付決定数 | - | - | - | 1,635 | - | |
通常枠(A・B類型)6次締切 セキュリティ対策推進枠2次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)12次締切 交付決定日:2022年11月4日 |
申請数 | 2,337 | 64 | 20 | 1,832 | - |
交付決定数 | 1,521 | 38 | 19 | 1,503 | - | |
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)13次締切 交付決定日:2022年11月22日 |
申請数 | - | - | - | 2,012 | - |
交付決定数 | - | - | - | 1,577 | - | |
通常枠(A・B類型)7次締切 セキュリティ対策推進枠3次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)14次締切 交付決定日:2022年12月6日 |
申請数 | 1,909 | 45 | 57 | 2,239 | - |
交付決定数 | 1,336 | 28 | 55 | 1,812 | - | |
デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)15次締切 (複数社連携IT導入類型)3次締切 交付決定日:2022年12月20日 |
申請数 | - | - | - | 2,252 | 3 |
交付決定数 | - | - | - | 1,886 | 2 | |
通常枠(A・B類型)8次締切 セキュリティ対策推進枠4次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)16次締切 (複数社連携IT導入類型)4次締切 交付決定日:2023年1月18日 |
申請数 | 1,855 | 56 | 46 | 2,618 | 0 |
交付決定数 | 1,249 | 36 | 46 | 2,146 | 0 | |
通常枠(A・B類型)9次締切 セキュリティ対策推進枠5次締切 デジタル化基盤導入枠 (デジタル化基盤導入類型)17次締切 交付決定日:2023年2月7日 |
申請数 | 2,893 | 67 | 44 | 4,312 | - |
交付決定数 | 1,981 | 42 | 42 | 3,551 | - | |
セキュリティ対策推進枠6次締切 デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)18次締切 交付決定日:2023年3月3日 |
申請数 | - | - | 24 | 3,281 | - |
交付決定数 | - | - | 23 | 2,810 | - | |
セキュリティ対策推進7次締切 デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)19次締切 交付決定日:2023年3月23日 |
申請数 | - | - | 93 | 7,037 | - |
交付決定数 | - | - | 89 | 5,448 | - |
最終更新日:2023年3月23日(木)
事業実績報告
事業実績報告の手順や必要な証憑等をお伝えします。
「事業実施・実績報告の手引き」をお読みのうえ事前に必要な証憑をご確認ください。
証憑の提出は、以下の流れで行います。
- 中小企業・小規模事業者等のみなさまが『申請マイページ』から事業実績報告に必要な情報及び証憑の添付を行い、事業実績報告を作成する。
- 事業実績報告が作成された後、IT導入支援事業者が内容の確認及び必要情報の入力を行う。
- 最終確認後、中小企業・小規模事業者等のみなさまが事務局に事業実績報告を提出する。
申請マイページ
電子申請はPCでのみご利用いただけます。お手数ですがPCからアクセスしてください。
事業実績報告はこちらから行ってください。
事業実施効果報告について
事業実施効果報告は、定められた期間内に補助事業者が『申請マイページ』より必要な情報を入力し、IT導入支援事業者が『IT事業者ポータル』から確認ののち、補助事業者が『申請マイページ』より提出してください。
なお、必要な情報とは、交付申請時に計画値として提出いただいた、下記の情報のことです。
- 売上
- 原価
- 従業員数及び就業時間等
- 給与支給総額
- 事業場内最低賃金等
交付申請時の計画値に達しなかった場合は、その理由や対策方法について記載していただきます。
入力いただいた情報は、国に報告された後、統計的な処理等をされて匿名性を確保しつつ、公表される場合があります。
「IT導入補助金2022(令和元年度補正・令和3年度補正サービス等
生産性向上IT導入支援事業)」 に関するお問い合わせ先
お問い合わせいただく前に「よくあるご質問:後年手続きについて」をご一読ください。
恐れ入りますが、しばらくたってから、おかけ直しください。
なお、下記お問い合わせフォームからもご質問を承っておりますので、あわせてご利用ください。
IT導入補助金2023(令和元年度補正・令和4年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業)に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
回答まで時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
「IT事業者ポータル」のログインIDを失念された場合は、以下の登録されている情報をご確認いただき、「ログインIDを忘れた方はこちら」からお問い合わせください。
- 申請番号
- 事業者名
- 担当者氏名(フルネーム)
- 担当者メールアドレス
- 法人番号
申請マイページのログインIDを失念された場合ですが、申請マイページのログインIDはgBizIDとなっており、IT導入補助金事務局ではgBizIDの管理はしておりませんのでgBizIDの窓口にお問い合わせください。
【gBizID 窓口案内】
お問い合わせ先:06-6225-7877
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