
- お知らせ
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【複数社連携IT導入類型へ申請を検討されている皆様へ】
申請等を行うにあたって、ご不明な点がある場合はお気軽にコールセンターまでお問合せください。
第2回の公募締め切り日は、8月19日(金)17:00となっております。【交付申請について】
2022年4月20日(水)受付開始【GビズIDの事前取得について】
IT導入補助金2022の交付申請をお考えでGビズIDプライムアカウントをお持ちでない方は、事前にGビズIDプライムアカウントの取得をお願いいたします。すでに有効なGビズIDプライムアカウントをお持ちの方はそのままお使い頂けます。
なお、複数社連携IT導入類型においては、一部の事業者が取得必須となります。詳細は下記「公募要領」をご確認ください。詳細は下記までお問い合わせください。
交付申請時に必要となる様式・計算用ツール
※下記PDFは様式のサンプルです。入力用のExcelは交付申請画面をご確認ください。
- A【様式1】参画事業者情報
- 代表事業者を除く、本事業に参画する事業者情報を入力してください。
- B【計算用ツール】労働生産性(事業者毎算出用)
- 事業者毎の労働生産性を算出する際にご活用ください。
- B【計算用ツール】労働生産性(補助事業グループ算出用)
- 補助事業グループの労働生産性を算出する際にご活用ください。
- C【様式2】導入ITツール情報
- 事業全体で導入するITツールの情報を全て入力してください。
- D【様式3】実施事業区分(基盤導入経費)
- 代表事業者、参画事業者毎に導入するITツール、数量、支払いの有無を全て入力してください。
- E【様式4】実施事業区分(消費動向分析経費)
- 代表事業者、参画事業者毎に導入するITツール、数量、支払いの有無を全て入力してください。
- F【計算用ツール】基盤導入経費
- 1事業者毎の補助対象経費を算出するのにご活用ください。
- F【様式5】基盤導入経費
- 基盤導入経費の補助金申請額を算出します。
- G【計算用ツール】消費動向分析経費
- 1事業者毎の補助対象経費を算出するのにご活用ください。
- G【様式6】消費動向分析経費
- 消費動向分析経費の補助金申請額を算出します。
- H【様式7】その他経費
- その他経費の補助金申請額を算出します。
- I【様式8】事業全体経費
- 事業全体の補助金申請額を算出します。
事業の目的
概要
複数の中小・小規模事業者が連携してITツール及びハードウェアを導入することにより、地域DXの実現や、生産性の向上を図る取組に対して、複数社へのITツールの導入を支援するとともに、効果的に連携するためのコーディネート費や取組への助言を行う外部専門家に係る謝金等を含めて支援するものです。
令和元年度補正の通常枠(A・B類型)及び令和3年度補正のデジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)とは、制度等に一部異なる点がありますのでご注意ください。
補助対象について
補助対象事業者
・商工団体等
(例)商店街振興組合、商工会議所、商工会、事業協同組合 等
・当該地域のまちづくり、商業活性化、観光振興等の担い手として事業に取り組むことができる中小企業者又は団体
(例)まちづくり会社、観光地域づくり法人(DMO) 等
・複数の中小企業・小規模事業者により形成されるコンソーシアム
複数社連携IT導入類型
図を左右にスクロールできます
種類 | 複数社連携IT導入類型 | ||||
補助額 | デジタル化基盤導入類型の要件に属する経費 | デジタル化基盤導入類型の要件に属さない複数社類型特有の経費 | |||
(1)基盤導入経費 | (2)消費動向等分析経費 | (3)補助事業者が参画事業者をとりまとめるために要する事務費、外部専門家謝金・旅費 | |||
5万円~350万円 | 50万円×グループ構成員数 | ((1)+(2))×10% | |||
内、5万円~50万円以下部分 | 内、50万円超~350万円部分 | ||||
機能要件 ※1 | 会計・受発注・決済・ECのうち1機能以上 | 会計・受発注・決済・ECのうち2機能以上 | |||
補助率 | 3/4以内 | 2/3以内 | 2/3以内 | 2/3以内 | |
補助上限額 | 3,000万 | 200万 | |||
対象ソフトウェア | 会計ソフト、受発注ソフト、決済ソフト、ECソフト | 各種システム※2 | |||
賃上げ目標 | なし | ||||
補助対象 | ソフトウェア購入費・クラウド利用費(最大2年分)・導入関連費 | ソフトウェア購入費・クラウド利用費(1年分)・導入関連費 | |||
ハードウェア購入費用 | PC・タブレット等※3 :補助率1/2以内、補助上限額10万円 | AIカメラ・ビーコン・デジタルサイネージ等 | |||
レジ・券売機等:補助率1/2以内、補助上限額20万円 |
1:該当する機能の詳細はITツール登録要領を参照
2:対象例(消費動向分析システム、経営分析システム、需要予測システム、電子地域通貨システム、キャッシュレスシステム、生体認証決済システム等)
3:PC・タブレット・プリンター・スキャナー及びそれらの複合機器
中小企業(飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象)
業種・組織形態
- 資本金・従業員規模の一方が、
右記以下の場合対象(個人事業を含む) -
製造業、建設業、運輸業
- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 3億円
- 従業員常勤
- 300人
卸売業- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 1億円
- 従業員常勤
- 100人
サービス業(ソフトウエア業、情報処理サービス業、旅館業を除く)- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 5,000万円
- 従業員常勤
- 100人
小売業- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 5,000万円
- 従業員常勤
- 50人
ゴム製品製造業(自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業
並びに工業用ベルト製造業を除く)- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 3億円
- 従業員常勤
- 900人
ソフトウエア業又は情報処理サービス業- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 3億円
- 従業員常勤
- 300人
旅館業- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 5,000万円
- 従業員常勤
- 200人
その他の業種(上記以外)- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - 3億円
- 従業員常勤
- 300人
- 資本金(資本の額又は
- その他の
法人 -
医療法人、社会福祉法人、学校法人
- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - -
- 従業員常勤
- 300人
商工会・都道府県商工会連合会及び商工会議所- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - -
- 従業員常勤
- 100人
中小企業支援法第2条第1項第4号に規定される中小企業団体- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - -
- 従業員常勤
- 主たる業種に記載の 従業員規模
特別の法律によって設立された組合またはその連合会- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - -
- 従業員常勤
- 主たる業種に記載の 従業員規模
財団法人(一般・公益)、社団法人(一般・公益)- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - -
- 従業員常勤
- 主たる業種に記載の 従業員規模
特定非営利活動法人- 資本金(資本の額又は
出資の総額) - -
- 従業員常勤
- 主たる業種に記載の 従業員規模
- 資本金(資本の額又は
小規模事業者
業種分類
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商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く)
- 従業員常勤
- 5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業- 従業員常勤
- 20人以下
製造業その他- 従業員常勤
- 20人以下
スケジュール
- 交付申請
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2022年4月20日から公募開始
- 1次締切分
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締切日
6月10日(金)17:00
交付決定日
7月14日(木)
事業実施期間
交付決定日以降~終了時期は後日案内予定
事業実績報告期間
事業終了日~2023年1月13日(金)
- 2次締切分
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締切日
8月19日(金)17:00
交付決定日
9月下旬(予定)
事業実施期間
交付決定日以降~終了時期は後日案内予定
事業実績報告期間
事業終了日~2023年3月17日(金)
- 3次締切分
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締切日
10月31日(月)17:00
交付決定日
12月上旬(予定)
事業実施期間
交付決定日以降~終了時期は後日案内予定
事業実績報告期間
事業終了日~2023年6月9日(金)
交付決定
「令和3年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業」のデジタル化基盤導入枠(複数社連携IT導入類型)の1次締切分について、学識有識者を含む関係分野の専門家で構成された外部審査委員会による厳正な審査を行い、交付決定いたしました。
最終更新日:2022年7月14日(木)
デジタル化基盤導入枠(複数社連携IT導入類型)
デジタル化基盤導入枠(複数社連携IT導入類型)の交付決定事業者一覧は以下の通りです。
サービス等生産性向上
IT導入支援事業 コールセンター※電話が大変混み合っております。
恐れ入りますが、繋がらない場合は、しばらくたってからおかけ直しください。
※コールセンターでは“過年度の”サービス等生産性向上IT導入支援事業に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。下記フォームよりそれぞれご連絡ください。
「平成30年度補正 お問い合わせフォーム」
「平成29年度補正 お問い合わせフォーム」
「平成28年度補正 お問い合わせフォーム」